ドラゴンクエストⅩ発表 今度はWiiでオンラインRPG

dq

ドラゴンクエストの新作、「ドラゴンクエストⅩ目覚めし五つの種族」が発表されました。今度のドラクエはWiiでオンラインRPGになるとのこと。

累計5800万本を出荷している人気RPG「ドラゴンクエスト」(スクウェア・エニックス)の最新作「ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族」の発表会が5日開かれ、シリーズ初の本格的なオンラインゲームとして、任天堂のゲーム機「Wii」のほか、同社が12年に発売する新型機「WiiU」でも発売されることが明かされた。シリーズの生みの親・堀井雄二さんは「次はWiiで遊べるオンラインゲームです。(ドラクエの)進化系の一つと思ってもらえれば。ドラゴンクエストの名前が付く以上、手軽に短時間でも遊べるようにしたい」と自信をみせた。12年中の発売を予定している。

ドラゴンクエスト : 最新作「10」は初のオンラインゲーム 「WiiU」でも発売

ドラクエ=DSという固定イメージが出来つつあったので、なんで3DSじゃないんだろう?とも思うのですが、ネットワークRPG化するということで多少納得。

サブタイトルにもなっている五つの種族、「オーガ」「ウェディ」「エルフ」「ドワーフ」「プクリポ」からキャラクターを選ぶことになるとのことですが、正直なところ、ドラクエの世界でエルフとかドワーフとか言われても馴染まないような……。それこそ人間族とか竜族、魔族といった大雑把な括りの方がドラクエらしい気がします。

ドラクエに限らずですが、最近のRPGは設定だけ凝りまくって中身がスカスカだったり、冗長な設定を披露するために無意味にプレイ時間が伸びていたりするので、一度原点にもどってさっくと遊べる、でもやりこみ要素もあるといったものを期待したいです。

12年発売予定とのことなので、いつものように伸びるのを前提としてうまくいけば13年春には発売されるんでしょうかね。オンラインRPGということなので、まずプレイはしないと思いますが(やってる時間がないのです……)。

それにしても、最後にクリアしたドラクエって5だったか6だったか忘れたなぁ。

タグ:

back to top