ポケットガイガーKITを購入しました

pocketgeiger

こちらで販売されているポケットガイガーKITを購入しました。

子供やお母さん、お年寄りまで、あらゆる人は自分の暮らしている場所の放射線量を正しく知る権利があります。天気予報を聞いたり、温度計を見るのと同じくらい、放射線の情報を身近なものにすること。これが私たちの目標です。
そのためには、簡易サーベイメーター(空間線量計)の開発と、市場への安価で安定した供給が必要です。このプロジェクトを成功させるためには、多くの専門家、研究者、エンジニア、デザイナーそして投資家の協力が必要です。みなさまのご支援をどうぞお願い申し上げます。

私たちのミッション / Our mission

非営利プロジェクト「radiation-watch.org」が開発・販売しているもので、3,500円という低価格のKITながら、国外機関で性能検査を実施したりしてそれなりの性能は有しているようです(ただし、私にはこの種のデバイスの性能を語れるだけの知識はありません)。現在、生産・発送が追いつかず、受付停止中ですが、週1回程度、不定期に受付を行っています(毎回、すぐに予定数に達しているみたいですけど)。

IMGP8714.JPG

低価格を実現するため、半完成品のKITになっていて、最終的な組み立てはユーザーが行います。といっても半田付けなどを行う必要はなく、アルミテープを巻いたり、フリスクのケースを加工したりする程度です。測定にはiPhone、iPadが必要で、使用するアプリはAppストアからダウンロードできます。

私も今週末に組み立てて、家の近所を測定してみるつもりです。9V電池を忘れずに買ってこないと……。

タグ: ,

back to top