AmazonでPCソフトのダウンロード販売がスタート

amazonjpcdlstore

engadget経由で知りましたが、AmazonにPCソフトのダウンロードストアがオープンしています。

engadgetにも書かれていますが、当初ラインナップの1376タイトルのうち、「パズル・クイズ・テーブルゲーム」が387本、「アダルトPCゲーム」が527本と微妙な感じです。実際に見てみましたが、「僕は航空管制官」などメジャーなものもありましたが、大部分は聞いたことがあるようなないようなものばかりでした。ただし、私自身、この分野に詳しいわけではないので、実はすごくメジャーなものが多いのかもしれません。

ソフトの価格については、パッケージ版とほぼ同じものや1000円以上やすくなっているもの、そもそもダウンロード版しかないものなどマチマチでした。今後、ダウンロード版のみのソフトが増えるとすると非常に検索しづらい状況になると思うので、Amazonとは別サイトでダウンロード専門ストアを用意したほうがよかったのかも。「とりあえず作ったけどいつのまにか消えていた(もしくは話題にもならなくなっていた)」という終焉が見え隠れしている気がします。

また、ダウンロード販売では当然ながら返品、キャンセルができないので注意が必要です。

タグ: ,

back to top