LiveViewが発売中

IMGP7966.JPG

7月1日から国内販売が開始されたLiveViewですが、あまり話題にはなっていませんね。もっとも、私がTwitterでフォローしている方々や拝見するブログの方々は早々に海外版を入手されているので、話題にならないのも当然かも知れません。あと、便宜上、国内版、海外版と言っていますが、製品自体は同じはずです。

そんなLiveViewですが、Xperia Acroを購入した人を対象に半額(3,990円)で購入できるキャンペーン中だそうです。海外での発売から半年以上(海外では2010年11月に発売開始)たっているとはいえ、まだ5,000円近い値がついているので、なかなかお得ではないでしょうか。

さて、このLiveView、結局のところいったい何ができるか?という素朴な疑問はソニエリのサイトを見ると解決できると思います。ただし、そこに書かれているような、「ケータイをかばんに入れておいてもLiveViewで電話の着信やメールに気づけてラッキー」……なんて使い方はお勧めできません。バッグのストラップに付けたり、書類クリップとして使ったりした場合、バイブだけではおそらく気がつきません。それぐらい弱く、かつ短い振動です。プルっと一回振動して終わり。腕時計として使うか、胸ポケットなど体に密着した場所であれば気づける可能性はあると思いますが、上着のポケットやズボンのポケットなどに入れていた場合、よほど敏感な人でもない限り、気がつくのはまず無理でしょう。通知されたものを確認するという受身な使い方ではなく、ケータイをかばんに入れっぱなしだけど、メールや着信がきてないか確認する、天気を確認するというようなこちらから見に行くという姿勢の使い方が正しい気がします。

私も久しぶりに弄っているのですが、プラグインも順調に(?)増えているようです。LiveWareマネージャからブラグインを検索すると69件でしたが、マーケットで「LiveView」で検索すると100件超のプラグインが見つかります。以前はGoogleマップを表示するプラグインとかあった気がしますけど、なくなっちゃったんですかね?

タグ: , ,

back to top