AAAA(単6)電池の入手方法

IMGP7901.JPG

10.5インチのブギーボードで使用されているAAAA(単6)という電池ですが、日本国内では店頭でほとんど見かけません。海外ではメジャーな規格のようですが、日本国内ではこれを使った製品は作られていないのではないかと思います。Amazonで売っている(アルカリ乾電池 単6形)ことは確認済みですが、通販でしか購入できないのかというとそんなことはなく、多少の労力が必要ですが、比較的簡単に入手する方法もあります。それが、9V角型電池の分解。

IMGP7902.JPG

使うのは、6LR61というタイプの角型電池です。おなじ9Vの角型電池に6LF22というタイプがあり、こちらは使用できません。

IMGP7903.JPG

分解すると、こんな感じでAAAA(単6)サイズの電池が6本入っています。各電池は薄い金属板で固定されているのでできるだけ綺麗に剥がしましょう(スポット溶接されているようです)。

IMGP7907.JPG

AAAA(単6)電池と比較。一見すると電極が逆のようですが、どちらも+極です。使用する角型電池によるとは思いますが、この電池には+極のでっぱりがありませんでした。なので、-極のスプリングが強力だったり、長めに出ていれば大丈夫ですが、使用する機器によってはサイズが足りずに使えないかもしれません。ブギーボードでは、1本だけこれに変える分には使えましたが、2本とも交換すると使えませんでした。なお、HTC FlyerのスタイラスもAAAA電池を使っているのですが、これは交換しても使用可能でした。

Amazonで注文すれば早ければ当日に入手できるし、取り出すのは面倒なのでここまでする必要はないのですが、「どうしてもすぐに必要!」というときには覚えておいても損はない情報だと思います。ちなみに、今回使った角型電池、秋葉原のヨドバシカメラで購入したのですが、AAAA(単6)の電池も売っていたことを書いておきます……。

タグ: ,

back to top