ヤマタノオロチ

IMGP7692.JPG

少し前に買ったものですが、サンコーレアモノショップで販売している10股USB充電ケーブル ヤマタノオロチです。これ一本でiPhone、Galaxy Tab、microUSB、miniUSB、DS、DSi、3DS、DS Lite、3G(Docomo・SoftBank)、auの充電が可能という、なんともやりすぎ感のあるアイテムです。10股なのにヤマタノオロチ(八岐(八股)の大蛇)とはどういうことだと言いたくなりますが、そこは気にしてはいけない部分なのだと思います。

miniUSBやmicroUSBがありますが、iPhoneを含めて、PCとの接続は出来ず充電のみとなっています。PCからの給電では問題ないのは当然ですが、一応、iPhone4、Desire Sとエネループの組み合わせでも試してみました。これでも充電は出来ているようです。

さすがにジャラジャラと邪魔なので普段使いはしませんが、かばんの中に入れておけば大抵の充電はこれだけで済むのではないでしょうか。大元(PCとかUSBハブとかAC-USBアダプタとか)の給電能力次第ですが、充電だけであればUSBポートを1つしか使わないので家で使うのにもいいかもしれません(USBポートの少ないノートPCとか)。そう考えるとmicroUSBとかは複数欲しいかな。10本の範囲内で自分の欲しいタイプを選べると、もっと便利そうですね。

とりあえず、GALAXY Tabは使わない(持っていない)ので、この部分をStreakの端子に付け替えて持ち歩こうと思っています。

タグ:

back to top