Streak 7にはTVチューナ搭載モデルがある?

streak7quick

Twitterで教えてもらったのですが、dellのサイトで日本語のStreak 7関連ドキュメントが公開され始めています。これを見ると、「日本でもStreak7が発売される?」と思いたくなりますが、Dellは日本未発売のモデルでも、日本語版の各種マニュアルを用意することがあるので、これだけで日本での発売決定と思うわけにはいきません。おそらくは、海外から旅行、出張などで持ち込まれた際、もしくは日本人が海外で購入した際のサポートを考えて日本語マニュアルを用意しているのでしょう。

そんなマニュアル類の中で気になったのが、クイックリファレンスガイド。これを見ると、TVアンテナ搭載モデルがあるように受け取れます。日本語版でこれを見たとき、「ワンセグ搭載して日本発売?」と思ったのですが、実際には1月に公開されている英語版でも同じ記述があったので日本仕様というわけではないようです。実際、2月にはStreakSmartでこのTVアンテナのことが取り上げられていました。普通に考えればTVチューナが搭載されるにしても欧州で採用されているDVBか韓国のDMB方式で、日本のISDB方式になることはないと思います。

いまのところどの地域でもTVチューナ搭載モデルは発売されていませんが、まだ欧州ではStreak 7自体が未発売なので、欧州向けモデルとして用意されている(あるいは、されていた)……と考えるのが妥当でしょう。

TVチューナの有無はともかくして、Android2.2、RAM512MB、解像度800×480というのは、すでに一世代前のスペックになりつつあります。国内で発売済みのOptimus PadやXOOMなどと比べると相当に見劣りしますし、同じ7インチのHTC Flyerも欧州、台湾で発売が始まるようです。日本での発売を期待したいところですが、これから出すのは少し厳しそうですね。せめて3.0にアップデートできれば……と思っているのですがどうかな?公式よりもDJ_SteveのカスタムROMの方が先に完成しそうな勢いですけど。

タグ: ,

back to top