エアロバイクを買ってみた

IMGP7734.JPG

今年に入ってから早朝のジョギングを続けていましたが、膝を痛めて最近は休みがちです。走っている間は痛みもなく、普通に走れるのですが、走り終わってから痛みがひどく、立ち上がったり、階段の上り下りがきつくなることもしばしば。1週間くらい走らずにいると回復するのですが、そこで走るとまた痛むという繰り返しだったりします。このまま一ヶ月くらい安静にしてれば完全に治るのかもしれませんが、せっかく続いた習慣が途切れてしまうのももったいない。

というわけで、エアロバイクを購入してみました。買ったのはアルインコのエアロマグネティックバイク AF6200という入門用モデルです。Amazonで16,800円。さすがに4万~5万するような本格的なモデルと比べるとほとんど何の機能も付いていませんが、とりあえず運動する分には問題なさそうです。

Amazonのレビューにも書いてるのですが、一応、心拍、消費カロリー、スピード、回転数、時間が表示出来ます。出来ますが、回転数、時間以外は当てにならない気がします。軽く漕いでいても時速30kmとかの表示になりますし、1時間漕いだところ消費カロリーが600kcalとなりました。疲れ具合からすると300kcalいくかどうかという感じなので、半分ぐらいに見ておく必要がありそうです。

とはいえ、ダメなところだけでなく、音はかなり静かで早朝(3時台)に使っていても、奥さんや子供さんは気にならなかったようです。値段の割には作りもしっかりしていてガタツキなどもありません。

エアロバイクに興味はあるけど本格的なものはちょっと・・・という人にはいいかもしれません。なお、あと1万出せるなら、プログラムバイク AFB6010の方が機能が豊富なようです。ちなみにこちらはヨドバシAkibaに展示されていました。

タグ:

back to top