docomoのSIMロック解除

docomo

予てからの宣言どおり、docomoからSIMロックの解除についての正式な発表がありました。

発表によると、4月1日発売以降の端末については原則SIMロック解除機能を搭載し、要望があればdocomoショップで解除を行うとのこと(3,150円)。4月1日以降なので3月に出るXperia arcなどは対象外です。

また、SIMロック解除にあわせて、他社SIMロックフリー端末に使用できるSIMカードのみの契約も始めるとのこと。ただし、契約には端末の持込が必要なようです。料金体系は現行のプランと同様になりますが、パケット通信についてはテザリングが可能か否かで上限金額が変わります。テザリング可能な機種は上限10,395円。つまり、SIMフリーのiPhone、iPadを使用する場合は10,395円ということになります。っていうか、SIMフリーのスマートフォンでテザリングが出来ない機種の方が圧倒的少数なんではないでしょうか?

テザリングの有無で上限金額を変える仕組みについて、端末のチェックがあるのか、APNで判断するのか興味はありますが、現状では積極的に契約するメリットは少ない気がします。この流れは歓迎すべきではありますが、なんとなくパフォーマンスだけのような気がしなくもない・・・。

タグ: ,

back to top