Sugarsyncのプラン ダウングレード

sugarsync

SugarSyncでちょっとしたトラブルです。

ほぼ1年間、メインの外部ストレージとして使っていたSugarsyncですが、PogoPlugを購入してから急激に使用頻度が下がってきました。なので、ちょうど更新だし、60GBの有料プランから5GBの無料プランへ変更することにしました。変更はアカウントの設定画面から簡単に行えます。5GBにダウングレードする際に「使用容量を5GB以下にしないとだめだよ」的なメッセージが表示されるのですが、このときの使用容量は11GB程(最初はもっと使っていたのだけど、このメッセージをみてざくざく消した結果11GBまで減らしました)。ただし、私はボーナスストレージが45GBあるので大丈夫だろうと思っていたら、後日、5GB以上使ってるからプラン変更できないというメールが・・・。

実はプランの更新日(請求日)が3月4日。で5GBへの変更依頼をしたのも4日。登録していたカードの有効期限が切れてるから請求できないよというメールがあって、プラン変更の依頼をしたのでした…。そして、「プラン変更できないから60GBで継続するよ」というメールが来たのが6日。う~ん、請求が微妙だなぁ。

そして気になるのが、5GBへダウングレードするとボーナスストレージもチャラになっちゃうの?ということ。もっとも、この部分はシステム的にプラン変更時にはカウント出来ないだけという可能性もあります。なんにしても、仕方がないので5GB以下まで減らそうかと思い、登録しているPCをすべて解除し、ウェブアーカイブのファイルも削除(PCの登録を解除すると、そのPCのファイルはウェブアーカイブに移動する)して削除済みファイルも空にしました。しかし、依然として5.92GB使用中の表示…。これは意地でも5GBの無料プランへは変更させないぞという罠か?っと一瞬疑ってしまいましたが、悩んでいても仕方がないので以下の質問メールを発信。

  1. 5GBへのダウングレードを依頼したけど、5GB以上使っているという理由で変更できなかった。ダウングレードするとボーナスストレージは無効になるの?
  2. 使用容量を5GB以下にしようと思い、すべてのファイルを削除したけど、5.92GB使用中になってる。確認してもらえませんか?

今回はタイミング的に微妙だったので60GBプランの請求をされても仕方がないとは思っているのですが、上記2点がどうなのかは確認しときたいなぁ。2.については私が何か勘違いしているか見落としてるかしてるかもしれないけど。

しかし、こういうことが起こると、「Blogのネタができてちょっとラッキー」っと思ってしまうのは我ながらどうなのか…。

タグ: , ,

back to top