BF-01Bでパケットの節約を考える

先日回線費用を計算してびっくり・・・というわけではなく、わかっていたことではありますが、月々の維持費が高すぎです(約13,000円)。そんなわけで、無駄な足掻きとは知りつつもBlackBerryのパケット代を節約すべく、BF-01Bを活用しようと思い立ってみました。

まぁ、BlackBerryは3G回線(BIS経由)じゃないと通信できないアプリもあったりするようだし、ちょっと使うと直ぐに上限額にいっちゃうので節約効果はほとんど望めないとは思っているのですが気休め程度に。

とりあえず今日一日BF-01Bの電源を入れっぱなしにしてStreak 7、BlackBerry Bold 9700を繋いでみました。常に通信していたわけではなく、ブラウザ等を使って意識的にネットに繋いでいたのはトータルで1時間以下だと思います。まぁ、平日であればこんなものかな?そんな状態でBF-01Bのバッテリは6~7時間程度は持つようです。こまめに電源を落としたりすれば1日は余裕で持ちそうですね。平日は会社で充電も出来るので必要ないといえばないですけど、予備バッテリを持てば完璧かな。

ちなみに、BF-01Bのバッテリ残量確認は3G-WiFi Monitorが便利です。BF-01Bは動作対象に入っていませんが、光ポータブル(PWR-100D)の設定で問題なく使用できました。

効果がはっきりと現れるのは月末だと思いますが、それまでにBlackBerryのパケットが上限に行ったら使うのやめるかも・・・。

タグ: ,

back to top