Streakのホームドックを購入

IMGP7133

streakのHOME DOCKが到着しました。本当は日本のDELLから発売されるのを待っていたのですが、いつまでたっても「近日発売」のままだったのでeBayで購入しました。英国からRoyal Mailでの発送。約1週間で到着しました。

早速streakを置いてみたところ、時計表示になりました(電源プラグがささっていないと変わりません)。なかなか凝っていますね(標準の時計表示なので、DOCK用というわけではありません)。DOCKが適度に重いのでぐらついたりすることもないです。

IMGP7135

背面です。DELLのサイト(リンク先のおすすめ周辺機器)をみるとよくわかりますが、インターフェースはAC、HDMI、miniUSB、LINE出力の4つです。PCとの接続にはminiUSBを使うため、本体に付属していたPDMIのケーブル(iPhone/iPad用のケーブルみたいなやつ)は持ち歩きようにまわせます。

そしてこのminiUSB(というかstreak本体ですが)、実はUSB HOSTに対応しているとのうわさです。なので、このminiUSBポートにUSBキーボードをつなげば使える・・・らしいのですが、手元にUSBキーボードがないので未検証。どこかにあるはずなのでそのうち試してみます。

IMGP7137

購入したのは英国仕様のため、電源プラグが英国、EU仕様です。このため、そのままでは使用できませんが、電源ケーブル自体はUSBなのでこの電源プラグ(のアダプタ)が使えなくても対して困りはしません。日本で発売されるものは当然日本仕様のアダプタが付属しますが、この部分だけ買えるかな?めがねプラグの部分も規格ものっぽいのでそこらで売ってるのが使えるかもしれないけど。ちなみにUSBの出力は5V1Aなので、まぁ、一般的なものですね。

タグ: ,

back to top