b-mobileのIDEOSはHuaweiの国内サポートは受けられない

huawei

先日書きましたが、日本通信(b-mobile)がexpansysと組んでIDEOSの国内販売を始めます。これを受けて、IDEOSの発売元であるhuaweiから、b-mobileのIDEOSの(日本国内での)サポートはしないと正式に発表されました。

今週、一部報道において、ファーウェイ製のグローバル・モデルのスマートフォン「IDEOS」が日本において出荷開始されるという報道がありましたが、これは華為技術日本株式会社(以下「ファーウェイ・ジャパン」)を通して発売するものではありません。

ファーウェイ・ジャパンでは、「IDEOS」を日本で発売する予定はございません。また、当社を通さずに輸入された「IDEOS」について当社は一切の責任を負わず、故障などにも対応致しません。

ファーウェイ製「IDEOS」に関する一部報道について

そもそも日本での発売の予定がなく、サポート体制もとれないことから先手をうってきたのだと思いますが、ここまではっきりそた姿勢を示すのは珍しい気がします(私が知らないだけかも)。まぁ、国内サポートがないだけで、b-mobileで購入したものはexpsnsys経由で海外(香港かな?)のサポートを受けることになるのでしょう(当然、時間も費用もかかりますが、これに手を出す人はその程度は承知の上だと思うし)。

なお、リンク先にも書いてありますが、上記はb-mobileのIDEOSだけで、emobileから出るPocket WiFi S(S31HW)については、国内サポートが受けられるとのことです。

タグ: , ,

back to top