PENTAX K-r購入

IMGP6914

いろいろ悩んだ結果、PENTAX K-rを購入してしまいました。カカクコムを見たらAmazonが最安値だったのでAmazonde注文。その日のうちに届きました。K-rといえば120種類のカラー展開がありますが、無難に黒です。

2007年4月にK10Dを購入(その前はistDS2)、その後ずっと使っていましたが、最近のカメラは高感度撮影に強いらしいという話と、とりあえず物欲を満たすために購入してしましました。K10Dからの流れだとK-5に進むのが正しい気もしますが、私の使い方(子供の写真と物撮り)ならエントリークラスのK-rでも十分だろうと思ってこちらにしました。ざっと使ってみた感じ、K10Dではボタンで操作出来た細かい設定(AF-CとAF-Sの切り替えとか)がメニュー内部に埋もれてしまっていますが、概ね問題ない気がしています。っていうか、設定が増えていてまだ全部見きれていません。

IMGP6918

とりあえず撮影。いままで三脚を使って(シャッター速度を落として)撮っていたような写真も感度を上げることで手持ちで撮影できます。この写真もISO1600。ちなみに昨日の大根の写真もK-rで撮ったISO1600の写真です。K10DではISO400ぐらいが実用上限だったので技術の進歩に感心しきり。

IMGP6917

で、カスタムイメージの中で気に入ったのがこの「銀残し」。彩度を下げ、コントラスを上げることで黒がしまり、古い写真っぽいイメージになります。この渋い雰囲気が好きだなぁ。

今回、K-rを購入するにあたり、OLYMPUSのE-P1はマップカメラで売却しました。マップカメラでの買い取り上限額は34,000円だったので、20,000円くらいかな?と思っていたのですが、上限近くの32,000円で買い取ってもらえました。まぁ、ほとんど使っていなかったからね。

タグ: ,

back to top