Streakで英語の勉強

voa

英語の勉強をすると言い続けてはや数カ月。しかしながら、今月はまじめに取り組んでいます。とはいっても何から手を付けていいかわからないので、定番どころでVOA Special Englishを通勤時にstreakで聞いています。英語学習者向けでかなりゆっくり目にしゃべってくれるので、なんとか単語を聴き取れます。アプリは「BEE VOA Reader」を使っています。同様なアプリに「NewsSeeds」というのもあるのですが、BEEの方がシンプルで使いやすく感じました。

iPhoneには、有料ですが「iDiary Pro」というアプリがあり、上記で紹介したAndroidのアプリよりも数段使いやすいです。どれを使うにしても「英文を読みながら聞く」という目的は十分満たせるので、使っている端末や好みで選べばいいと思います。

脱線しましたが、他にやっていることがもう一つ。英会話ヒトリゴト学習法に載っていた方法で、目についたものや良く知っているものを英語で説明するというもの。これが結構難しいです。で、自分で考えたあと(独り言で説明したあと)に英英辞典でちゃんとした表現を確認するのですが、概ね合っていたときなどはかなり嬉しいですね。本には「1日10個の単語を…」っと書かれていましたが、いまのところ1日2~3個で精一杯です。

そんな感じで順調に読書ペースは落ちているのですが、何かの反動で一気に読み始めるかも…。

タグ: , ,

back to top