USPS また2次検査になっちゃった

USPS

とあるものを19日にeBayで落札。20日には発送してもらったのですが、USPS Priority Mail Internationalだったので日本着は27日。それでも今週末には受け取れるかと思っていたのですが・・・見事に2次検査に回ってしまいました。同日、香港からの荷物は何事もなく通関しただけに残念。

海外からの荷物はもちろん税関でチェックを受けるわけですが、すべての荷物を細かくチェックしているわけではなく、基本的には書類を確認する簡単なチェックを受けるだけです。上記のような追跡画面で「通関手続中」(以前は「通関検査待ち」だった気が)が1回だけ表示され、その後に「国際交換支店から発送」と出るものが該当します。この場合だと、早ければ数分~1時間程度で通関したりします。基本的には税関は土日は休みですが、この簡単チェックだけの場合、土日でも通関します(午前中のみのようです)。しかし、ランダム(かどうかはわかりませんが)で詳細検査を行う2次検査へと回されることもあり、この場合には数日は到着が遅れます。時期にもよるのですが、1週間程度止まってしまうこともあったりします。

今回の場合、27日の午前中に日本に到着しているのですが、29日に電話で確認したところ、29日の昼過ぎの時点で25日分の検査をしているとのことでした。土日は休みなので、私の荷物は早くても月曜日の夕方、遅くとも火曜日には通関しそうな感じです。火曜日に通関しないと、水曜日が祝日なのでまた遅れるんですよね・・・。

税関は違法な荷物を見つけたり、適正な関税をかけたりする重要な仕事ではありますが、もう少しだけスピードアップをしてもらえるとありがたいんだけどなぁ。

タグ:

back to top