カテゴリ:News

Apple、App Storeでの課金額を値上げ。最低価格は160円からに

ドルはそのままなので、為替の影響っぽい

Appleは9月19日、10月5日からチリ、エジプト、日本、マレーシア、パキスタン、ポーランド、韓国、スウェーデン、ベトナム、およびユーロを通貨とする全地域のApp StoreでのAppとApp内課金の値上げを実施すると発表しました。日本の場合、最低価格は160円からとなります。ゲーム内アイテムの課金も対象になるので、影響はかなり大きそうです。

App Storeの場合、アプリ開発元が自由に価格を設定できるわけではなく、あらかじめAppleが設定した価格の中から選ぶ方式が採用されています。このため、今回の値上げに関しては、アプリ開発元に不満をぶつけても意味がありません。今回の値上げ実施について、理由の説明はありませんが、ドルに対する為替の影響のためでしょう。

なお、サブスクリプションの場合は、既存登録者に対して価格を維持するオプションも提供されるとのことです。それを利用するかどうかは開発元次第ではありますが。

なんにしろ、ゲーム内でガチャ石等のアイテムを購入するのであれば、今月中に買いためてしまったほうがお得にはなりそうです。

Source: Apple