カテゴリ:News

Android WearでWindows 95が動いている動画が公開

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Windows-95-on-Android-Wear-device

Android Wearデバイスがいろいろ増えてきましたが、中身は時計の枠を超えてすでに小さなコンピュータ。

そんなAndroid Wearデバイス、Samsung Gear LiveでWindows 95を動かした人が現れました。

動作させたのはCorbin Davenport氏。前にもAndroid Wear上でDoomやらMineCraftやらを動かしてた人です。

Android WearでaDosBoxを使い、そこにWindows 95をインストールしたようです。

動作的にはとても遅いということで実用には堪えないようですが、実用しようという人もいないでしょう。Windowsメニューやマウスカーソルなどは普通に動くみたいです。

すでに20年前のOSとはいえ、ウェアラブルデバイスで動く時代になったんですねぇ。それほどハードのスペックが上がってきたということなんでしょうけど。

思えば、20年前のPCってメモリが8MBとか16MBとかの世界でしたね……。

(via PhoneArena)
(source SmartWatch App Center)