Android TV向けにAndroid 11 Developer Previewがリリース。ただし開発キット向け

Android TV周りが騒がしくなってきました

SabrinaやMi TV Stickなど、近頃話題の多いAndroid TVですが、そのAndroid TVで次期AndroidであるAndroid 11のDeveloper Previewが利用可能になりました。

といっても、利用出来るのは1月に発売された、Android TVセットトップボックス「ADT-3 Developers Kit」のみ。ADT-3はAndroid TVの会覇者向けデバイスで一時期はGoogleの新デバイスではと噂されていた物。開発者向けで一般小売店では販売されていませんが、ASUSの子会社であるASKEYで販売中。Nexus Playerと同じくASUS製なのでしょう。海外発送ですが、日本からも購入できます。価格は79ドル。

Android TV向けのAndroid 11 DPをリリースしたと言うことは、噂されているChromecastに代わるAndroid TVドングル「Sabrina」はAndroid 11でリリースされるのでしょう。だとすると、発売(発表)はAndroid 11のリリース後(例年通りなら8月)ということになるのでしょうか。

Googleは7月13日にハードウェアの発表イベントを行う、との噂もありましたが、その後特に発表はありません。Pixel 4aはキャンセルされるとの話も出てきており、今年のGoogleのハードウェアはスケジュールが混乱しまくっているようです。

source: Android Developers

カテゴリ:モバイル