カテゴリ:News

Androidの「デバイスを探す」、電源がOFFでも利用可能になるかも

せっかくなら各社で規格を統一してほしい

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Androidに備わっている「デバイスを探す」機能。この機能が、デバイスの電源が入っていなくても利用できるよう取り組まれているようです。

「デバイスを探す」は、文字通りに紛失や盗難などにあった場合にそのデバイスを探せるという機能ですが、いまのところ利用するにはデバイスの電源が入っており、かつWiFiやモバイル通信などでインターネットに接続できることが条件となっています。

このうち、インターネット接続に関しては、Appleの「Find My」ネットワークのように、他のデバイスを利用してオフラインのデバイスを探せるようになるとの情報が以前から出ていました。

そして今回、デバイスの電源が切れていても、この機能が利用できるようになるとの情報が出てきています。どちらもiPhoneでは以前から対応していたものですが、Androidもそれに追いつくことになりそうです。

仕組みとしては、電源をオフにしてもBluetoothの信号を出し続けるというもの。バッテリーが完全になくなってしまうと流石に機能しませんが、紛失時に遠隔でデバイスの電源をオフにするというオプションも追加されるかもしれません。これにより、より長い間、デバイスを探しつづけることが可能になります。

なお、この機能は「Pixel Power-off Finder」という名称で見つかっており、ひとまずはPixel専用になる可能性があります。

なんにしろ、5月のGoogle I/Oあたりで発表されるのを期待したいところです。

Source: 91Mobile via 9to5Google