カテゴリ:レビュー

Androidなセットトップボックス、Nexus Playerがやってきた

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

米Google Playで発売中のNexus PlayerとGamepadを購入してみました。日本へは直送してくれないのでいつものようにSpearNetに代理購入と転送を依頼。諸々込みで$204.78(約24,000円)でした。

そんなわけで、早速開封。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずはNexus Player本体です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

同封物一覧。

ACアダプタとリモコン、AAA(単4)電池。電池はリモコン用です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本体。表面はちょっとザラザラした感じです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Xperia Z3 Compactと比べると大きさはこんな感じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

背面。真ん中にあるのは電源ボタンですが、リモコンから操作できるので使う必要はなかったりします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

インターフェースはHDMIとmicroUSBの2つ。左端はACです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

専用リモコン。本体との接続はBluetoothです。表面の仕上げは本体と共通ですが、軽いのでちょっと安っぽい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

背面。最初、電池を入れる向きがわからずに悩みました……。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リモコンがFire TVのに似てるなぁということで並べてみた。質感はFire TVのほうが上。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本体も並べてみた。どこか、三角形のデバイスを作らないかしら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なお、中身はAndroidですが、日本語に完全対応しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

電源を入れたら直ぐにアップデートが降ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Android 5.0 Lollipop。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バージョンNo.の連打でイースター・エッグも起動します。Flappy Birdもプレイ可能。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホーム画面。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Google PlayはNexus Player専用のものになっており、すべてのAndroidアプリが登録されているわけではありません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じで「この端末では使用できません」となります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

GamePadのほうはごく普通な感じ。本体とはBluetooth接続です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

電池はAA(単3)2本。入れ方がちょっと変わってますね。

なお、GamePadは他のAndroid端末でも利用可能です。

Google Playの映画やYoutubeの再生も可能だし、ChromeCastの代わりにも使えるのでそれなりに使い勝手は良さそうです。あとはNASにある動画とかを再生できればいうことないんだけど、この辺はなんとかなりそうな気がしないでもないです。

そんな感じでボチボチと弄ってみたいと思います。