カテゴリ:モバイル

AndroidにMicrosoft Teamsをインストールしていると緊急通報ができない不具合、一部環境で発生

対応版のMicrosoft Teamsがリリース済み

Android 10以降のスマートフォンでMicrosoft Teamsをインストールしている一部の環境で、米国の緊急通報911への発信が正常に行えない不具合が報告されています。Googleはこの不具合を確認しており、1月4日にシステムアップデート(要するに1月度のセキュリティアップデートと同時になるようです)を配信するとしています。

この不具合、redditで報告しているユーザーによると、祖母が脳卒中を起こしている様子だったので、911に掛けたところ、ワンコールでスマートフォンがフリーズし、操作を受け付けなくなったとのこと。幸いなことに、固定電話があったのでそちらから救急車を呼べたそうです。

後日、あらためて911に掛けた(こちらは検証目的)ところ不具合が再発。キャリア(Verizon)に確認したところ、911への発信履歴は残されていなったとしています。

この件について、Googleがredditのスレッドに調査結果をコメントしています。それによると、Microsoft TeamsアプリとAndroid間の意図しない相互作用が原因だと判断したとのこと。「Android 10以降」で「Microsoft Teamsをインストール」しており、かつ「Teamsにサインインしていない」場合に発生する可能性があるとのこと。Microsoft Teamsをインストールしていても、サインインしていれば発生しないとしています。

なお、不具合に対応したMicrosoft TeamsがGoogle Playですでに配信されている様子(バージョン1416/1.0.0.2021194504)。日本でも影響がでるのかはわかりませんが、Microsoft Teamsをインストールしている場合には、忘れずにアップデートを行っておいた方がいいでしょう。

Source: Reddit via 9to5Google