カテゴリ:雑記

Android端末上でISOファイルを再生する方法

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

capture_02

手持ちのDVDはすべてISOの形でPogoplugに入れていて、脱獄したAppleTVやPCのVLCプレーヤで見ています(主にお子様がですけど)。そろそろCloudFTPも到着しそうだし、せっかくなのでISOのままAndroidで再生できないかと思って調べてみました。

結論から先にいうと、再生できたりできなかったり、という感じです。試した方法はOpenPogo化したPogoplugでSambaを動かし、Galaxy Tab 7.7のESファイルエクスプローラからファイルを選択、WiFi経由でVplayerMX動画プレーヤーで再生するという方法です。

再生できるものはどちらでも再生でき、できないものはどちらでもダメだったので何かしらの規則性があるのだと思いますが、そこまでは調べきれていません。ISOファイルのサイズに関係なく、再生時間が1時間程度のアニメは比較的再生率が高いように感じました。逆に2時間ちかい映画はほぼダメという状況です。もう少し詳しく調べていけば共通性が見つけられそうですが、再生できたとしても字幕が表示出来なかったりDVDのメニュー操作ができなかったりと実用性は微妙な感じなので、そこまでしなくてもいいかなというのが本音ではあります。

とりあえず、現状ではAndroid上でISOを快適に再生するのは難しいということだけはわかったので、おとなしくHandBrakeなどで変換をしておくのが無難なようです。Android板のVLCがリリースされればこの状況も改善されるんでしょうかね?