Androidのバックアップ、Google Oneに統合へ

Androidのバックアップってほとんど使ってない

Androidのバックアップシステムがアップデートし、Google Oneによるアップデートと統合されるようです。

Androidには標準でバックアップ機能が備わっており、アプリデータや通話履歴、連絡先、設定、SMSなどをバックアップ可能。これとは別に、Google Oneアプリからもバックアップの設定が可能ですが、アプリのインストールが必要です。なお、Google Oneの場合には、端末内の写真やMMSに添付された写真もバックアップできます。

この2つが、AndroidのアップデートによりGoogle One側に寄せた形で標準機能となります。もちろん、アプリのインストールは不要。バックアップを行うためにGoogle Oneに加入する必要はありません。

これにより便利になるのか、正直なところよくわかりませんが、入り口が1つになるのはわかりやすいので歓迎したいところです。このアップデートは、Android 8.0以降の端末に展開が開始されており、今後数週間で多くの人が利用可能になるとしています。

Source: 9to5Google

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。