カテゴリ:News

Androidの載っていないANDROID SmartWatchが12月にリリースされます

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Android Watch

ANDROID SmartWatchというと、「Googleのスマートウォッチ?」という気がしてしまいますが、そうではありません。

Oko Internationalというメーカーが展開しているANDROIDというブランドの腕時計があるのですが、このブランドがスマートウォッチを開発。ANDROID SmartWatchとして12月にリリースされるとのことです。ややこしいですが、別にOSにAndroidを採用しているわけではありません。

スマートウォッチとしてもアプリを追加したり出来るわけではなく、単にBluetoothで接続して電話の発着信、メール表示などができるだけのようです。なので、iPhoneでもANDROID SmartWatchは使えるかもしれません。

商標関係どうなってるの?っと思って調べてみたら、このANDROIDという商標、Googleは持っていません。この商標を持っているのがOko International。そしてOKOが展開しているブランドがANDROIDです。ややこしい。OKOのサイト(android-usa)に行くと、ANDROIDの後ろに”®”が付いていますね。これは米国特許商標庁で登録された商標だということを表しています。

じゃぁ、GoogleのAndroidはというと、”™”が付いています。これも商標を示すマークですが、この表示、実は商標登録等は必要なく、勝手につけていいのだそうです。なんだそれと思ったのですが、後々裁判等が起きたときに「うちは商標として積極的に使っていた」ということをアピールする目的もあるのだとか。

実は今年の初めに、Oko InternationalはAndroidの商標侵害でGoogleを訴えています。その後のニュースが見つからなかったのですが、まだ係争中なのかな?

(via Android central)
(source android-usa)