カテゴリ:News

Androidのイースターエッグに次期Android Lの名称がLavaCakeだという証拠が?……残念ながら勘違いです

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

chocolate-lava-cake-recipe-1

次期AndroidであるAndroid Lの名称はLollipop(ロリポップ、ペロペロキャンディー)というのが有力ですが、XDAにLollipopではなく、LavaCakeではないか?という投稿があり話題になっています(国内サイトだけですが)。

LavaCake(ラバケーキ)というのはチョコレートケーキの中に温かいチョコレートソースが入っているケーキ(トップの写真のようなケーキ)。これに似たアイコンがAndroid 4.4.4のイースターエッグの中に入っている……というのがその根拠ですが、残念ながら早とちりのようです。

easter 2

問題のアイコンは上図左側の矢印で示したものですが、このアイコン、4.4.4で追加されたものではなく、以前からありました。

flan

XDAで返答という形で示されていますが、リソースファイルの中を覗くと、Flan(フラン、プリンのような外観のタルトの一種)として登録されています。Android 2.2 Froyoのときに検討されていたのでしょうね。

そんなわけで、今回は勘違いのようですが、XDAで示されたリソースファイルの画像には見慣れないものもあったので、ほんとうにこれらの画像はイースターエッグで出てくるのか確認してみました。

easter2 2

あらためて確認するとちゃんと出てきてますね。ただ、今回調べる中ではdandroidとJandycaneの画像だけ見ることができませんでした。Jandycaneは以前に見た気がするのですが……。

あとゾンビははじめて見た気がしますが、以前から目にしていたんだろうなぁ。

上図左下にあるpetitfour(プチフール)というのはお菓子の名前ではなく、バイキング形式で小さなお菓子を取り合わせる形式のデザートのこと。おそらくこのイースターエッグの画面そのものを指しているのではないかと思います。

(source XDA)
(トップの画像はHEALTHY FOOD GALLERIESから)