AndroidのAirDrop似なファイル共有機能「Nearby Share」、Chromeでも利用可能に?

各メーカーで共通仕様にして欲しいところです

以前に見つかっていた、Android Beamに代わるAirDrop似のファイル共有機能「Nearby Sharing」。その後、Android 11 DP2のソースに組み込まれているのも見つかっていましたが、GoogleはAndroidだけではなく、Chrome OSでも利用可能にしたい考えのようです。

Chrome Gerritにて、Nearby Sharingの機能について、ON/OFFできるフラグがコミットされています。ただし、まだマージはされておらず、作業中のようです。

Nearby Sharingは、Bluetooth LEとWi-Fiダイレクトを使ったフィアル共有機能。これに近いというか、ほぼそのままではと思える機能がFiles by Googleに組み込まれています。Chrome OSで使えるということは、PCやMacのChromeブラウザで利用できることも期待でき、より便利になりそうです。

また、Android標準ではなく、HUAWEIやSamsungが独自の機能としてファイル共有を実装していますが、このあたりとも互換を持たせて欲しいところです。

Android自体でもまだ正式発表されておらず、本来なら5月のGoogle I/Oでの発表を期待していたのですが、Android 11のベータ開始と同時に発表となるのかもしれません。

(via Chrome Unboxed)
(source Chrome Gerrit)