カテゴリ:News

Android 5.0 LollipopのクイックガイドがGoogle Playで公開

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Android_Quick_Start_Guide__Android_5_0__Lollipop_-_Google_Playのコピー

Google Play Bookで、Android 5.0 Lollipopの公式クイックスタートガイドが公開されています。

残念ながら現在は英語版のみの公開ですが、このガイド、Android 4.4 Kitkatのときにも公開されており、そちらには日本語版もあります。なので、しばらくすれば5.0のも日本語版が登場するんじゃないかと思います。

大抵のことはネットで調べれば済んでしまうので、クイックスタートガイドを含め、これまでにAndroidのマニュアルらしきものを読んだことはないのですが、万が一端末がネットに繋がらなくなってしまったときのために、端末に入れておくと役に立つかもしれません。

もっとも公開されているのは素のAndroidのものなので、そのまま役に立つのはNexusかGoogle Play editionだけということになり、そういう人は端末を複数台持ち歩いているのかもしれませんが……。

Android_Quick_Start_Guide__Android_5_0__Lollipop_-_Google_Play 3

ところで、Lollipopから新しくなったメニューボタン、これまでTaskボタンだと思っていた□のボタンは「Overview」っていうんですね。

(via Android Police)
(source Google Play)