Android 2.3.7(Gingerbread)以前の端末で、Googleアプリへのログインが無効に

さすがにこのバージョンの端末は手元には残ってないかな

Googleが、Android 2.3.7(Gingerbread)以前を利用しているアクティブユーザーに、Googleアプリへのアカウントログインがサポートされなくなるとのメールを送信しているようです。

むしろ今までよくサポートしていたなという気もしますが、Googleによると9月27日以降、Googleアプリへのログインができなくなるとのこと。対象デバイスではGmailやGoogleマップ、YouTubeなどへのログインがエラーになるようです。対象デバイスでGoogleアプリを使い続けにるは、Android 3.0(Honycomb)以降へのアップデートを行うようにと呼びかけています。

すでに10年以上前のデバイスなので、さすがにメイン端末で利用している人はいないと思いますが、Nexus Oneなどをコレクション的に利用している人には影響があるかもしれません。

なおGoogleは、8月にJelly BeanでのGoogle Play開発者サービスのサポート終了も発表しています。

Source: 9to5Google

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。