カテゴリ:News

スマートウォッチを装着している間だけAndroidのロック解除できる「Watch Unlock」をGoogleが披露

Android 13で利用可能になりそう

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

GoogleがCES 2023において、Smart Lockの新しいオプションとなる「Watch Unlock」をデモしているとのことです。

Androidには以前から、スマートウォッチなどの信頼できるデバイスが接続されている場合には、スマートフォンの解除しておくということが可能でした。ただこの機能には問題もあって、スマートウォッチを外して置いておいても、スマートフォンと接続した状態であれば、ロックが解除されてしまいます。

これだとセキュリティ的に問題がありますが、Pixek Watchとの組み合わせでテストされている「Watch Unlock」は、Android 13で導入された「Active Unlock API」を利用することで、スマートウォッチを身に着けている間のみスマートフォンのロックが解除されるとのことです。

あくまでもスマートフォンのロックを解除するだけで、アプリ等での生体認証の代わりにはならないとのことですが、セキュリティ的には飛躍的に向上しそうです。

CESで紹介されているだけで、いまのところ公式な発表などはありませんが、近いうちに正式リリースされる可能性は高そうです。

Source: Android Police