カテゴリ:News

Android 14 Beta 1リリース。Pixel 4a(5G)以降にインストール可能

いまのところ大きな変化はなさそう

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Googleは4月12日(現地時間)、Android 14 Beta 1をリリースしました。Android 14は2月から開発者プレビューの提供が開始されていましたが、一般ユーザー向けには今回が初のリリースとなります。

一般ユーザー向けとはいっても、ベータ版ではあるので、日常的に使用するデバイスへのインストールは非推奨です。開発者やアーリーアダプターがAndroid 14の新機能を試したり、アプリをテストしたりするためのものです。

開発者プレビューのように初期化の必要はなく、Pixel 4a(5G)以降にOTAでインストールが可能。ただし、ベータプログラムをやめる場合には端末の初期化が必要となります。すでにAndroid 13 QPR Betaに参加している場合には、特に操作は必要なく、Android 14 Beta 1にアップデートされるとのことです。

公式ブログで発表された内容をみると、Beta 1も基本的には開発者向けの機能追加が多い印象です。ただ中には一般ユーザーにも関わりそうなものもあり、その1つがジェスチャーナビゲーションの「戻る」矢印の改善です。これまでのジェスチャーナビゲーションでは戻る矢印が目立たず、あまり役には立っていませんでしたが、Android 14ではより目立つようになります。またこの矢印は壁紙やテーマに連動するようです。

このほか、Android 13で追加されたアプリ毎の言語設定が拡張され、そのアプリで使用している言語をIMEが取得できるようになるとのこと。使用している言語に応じてIMEの言語も自動で切り替わるようにできるのかもしれません。

5月にはGoogle I/Oも控えており、Android 14についてはそこで更に詳しい情報が公開されると考えられます。

Source: Google