Androidの新バックアップ画面、手元の端末でも確認

機能的には変わらないけど、わかりやすくなった気はします

以前に情報が出ていた、AndroidバックアップがGogole Oneに統合される件、手元の端末でも変更が確認できました。Pixel 5とGalaxy S21 Ultra 5Gがアップデートされていました。

といっても、画面が変わっただけで本質的な機能に違いはありません。Androidのバックアップでは従来、Androidに標準として備わっているバックアップと、Google Oneアプリから設定できるバックアップの2種類の入り口がありました。後者はアプリのインストールが必要でしたが、そのGoogle Oneアプリでのバックアップ設定が、OS標準になったイメージです。

▲従来画面(左)とGoogle Oneアプリのバックアップ画面(中)、新バックアップ画面(右)

唯一(たぶん)の機能アップは、MMSのデータをバックアップできるようになったことですが、日本ではほぼ関係ないでしょう。

GoogleドライブとGoogleフォトを分けて考える必要がなくなったほか、一覧性もよくなっているので、これまでよりもわかりやすくなった気はします。

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。