カテゴリ:News

Android 13、システム最小要件がRAM2GB、ストレージ16GBに

あんまり影響はなさそう

▲Stable Diffusionで描いた「ミュシャ風のAndroidマスコット」

Googleは9月8日、Android Developers Blogにて、Android 13の最小要件がRAM 2GB以上になることを明らかにしました。Android 11と12では1GBだったので、さらに要件が厳しくなったことになります。2GB以下でもAndroid自体は利用できるものの、GMSが動作しないとのことです。

なお、公式ブログには記載がありませんが、クラウドプラットフォームEsperのMishaal Rahman氏とGoogle Product ExpertのJason Bayton氏は、ストレージの最小要件が16GBになったともしています。この2GBという要件は、Android 11から推奨されていたもので、2GBのデバイスはAndroid Goデバイスとして起動する必要があったとのことです。

今回要件が厳しくなったとはいえ、海外メディアのArs Technicaは、ウォルマートで販売されている30ドルのデバイスでもRAM3GB、ストレージ32GBを搭載していると指摘。少なくとも、米国市場での影響はほぼないとしています。

Source: Android Developers Blog via Ars Technica, Gigazine