Android 12はUI刷新? Google I/Oまでに新デザインとされるものがリーク

画面左上の通知メニュー表示が変わるのはうれしいかも

今週開催されるGoogle I/Oで発表されるであろう、Android 12の新デザインについて、著名リーカーのJohn Prosser氏が公式のプロモーション動画とされるものを公開しています。

2月末から公開されているAndroid 12の開発者プレビューは、主にAPI関連の仕様を確認するためのものなので、デザイン面では大きな変更は見られませんでした。しかし、公開された情報を見ると、これまでになく、大きな変更になるようです。

画面左上の通知表示や、そこから展開される通知バー、キーボードのデザインやアプリアイコンも変更される様子。どことなく、SamsungのOne UIに似た印象もあります。

また、時計や天気などのウイジェットデザインも新しくなるようです。

なお、Prosser氏は先日、Pixel 6とPixel 6 Proだとする画像も公開していました。

これらの変更が本当にGoogle I/Oで発表されるのかは、定かではありません。Prosser氏は、Androidについてのリークを外すことも多いのでどこまで信用するかは難しいところ。とはいえ、今回の情報については割と真実味があるような気はします。

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。