Android 12 開発者プレビュー3リリース。5月にはベータ版をリリース

イースターエッグはまだ変わっていませんでした

Android 12の開発者プレビュー(DP)3が配信されています。開発者プレビューとしてはこれが最後で、5月にはGoogle I/Oに合わせて一般ユーザーも利用できるベータリリースが行われる予定です。

そんなDP3では、アプリ起動時にアプリアイコンが表示されるようになったり、通話通知が改善されたりといくつかの変更が行われている様子。また、カメラ機能に関しても、サードパーティアプリでボケやHDR、ナイトモードなどを利用しやすくなっているとのことです。

開発者プレビューなので当然ですが、いまのところユーザーが目に見えて違いを感じられる要素は少なめです。といいつつ、今回アップデートしたら見慣れないボタンが表示されていました。

見慣れないといいつつ、1Passwordのアイコンなのですが、タップしても何も起こらず、はて?と思って調べてみたら、ユーザー補助機能で表示されていたものでした。

ユーザー補助のアプリ設定の中にショートカット機能が追加されており、これをオンにするとボタンが表示されるようです。ちなみに、従来のショートカットは画面下から2本指でスワイプでした。

この機能、本来はスクリーンリーダーなどで使うものですが、うまく使えば何かしら便利なことができそうな気もします。

Source:Android Developers Blog

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。