Android 12では、ゲームをダウンロード完了前にプレイ可能に

ダウンロード中に気が変わってキャンセル、を防ぐために

7月12日(現地時間)から端あったGoogle for Games Developer Summit 2021において、Android 12の新機能としてゲームをダウンロードしてからプレイするまでの待ち時間を短くする「Play As You Download」が発表されました。

最近のモバイルゲームは、グラフィックを含めて高品質化が進んでいますが、それに合わせてファイルサイズも巨大になっています。Googleによれば、ゲームのインストールがキャンセルされる最大の理由は、インストールして実際にゲームを始めるまでの待ち時間の長さだとのこと。これを解決する方法として示されたのが、Play As You Downloadです。

Android 12以降では自動で有効になり、ゲームのダウンロードが完了する前にゲームを起動可能になります。ゲームに最低限必要な部分を先にダウンロードし、残りは起動してからバックグラウンドでダウンロードすることで、プレイまでの時間を短縮するわけです。

なお、この「必要な部分」の判断は、Google Play側で行い、開発者の作業は不要です。アプリが多くの人にダウンロード・インストールされることで必要な部分を学習し最適化を行うとのことです。

この機能は、Google PlayでのAPKに代わる新しいファイル形式であるAAB(Android App Bundle)で利用可能となります。

Source: YouTube via BGR

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。