Android 12ではシステムカラーが変更可能になるとの噂

ダークモード、もう少しグレー寄りにして欲しい

Androidは、Android 10からシステムとしてダークテーマがサポートされましたが、ソのカラーは基本的にはライトとダークの2パターンのみ。しかし、今後カラーが増え、よりカラフルなテーマがサポートされるかもしれません。

早ければ2月にも開発者プレビューが開始されるAndroid 12では、ベースカラーとアクセントカラーを選択しシステムカラーを選択可能になると9to5Googleが報告しています。

ただし、選択出来るカラーはブランドやモデル毎に異なるとのこと。メーカー独自のカラーセットが用意される可能性が高いとのことです。ユーザーがあとからカラーセットを追加するオプションは用意されないらしいとのことで、ここはやや残念なところ。

なお、この選んだシステムカラーは、アプリ側で対応することで、そちらにも反映可能となるようです。

実際にどのような感じになるのかは、開発者プレビューが提供されれば判明するはず。赤やら青やらのビビッドカラーになるかはともかく、上手くいけば、ダークモードも暗さの段階をいくつか選べるようになるかもしれません。

source: 9to5Google

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。