Android 12ベータ1にゲームモード。動作しないものの設定は確認可能

Pixel専用になる可能性もあるとのこと

先日から配信されたAndoid 12ベータ1で、ゲームモードが見つかっています。といっても、開発者プレビュー3(DP3)ですでに搭載されていたようですが。

独自にゲームモードを搭載するスマートフォンも多いですが、Android 12のゲームモードはPixel専用になる可能性もあるとのこと。

ゲームモード自体、まだ動作はしないようですが、「設定 > 通知 > サイレントモード > スケジュール」で確認はできます。上部になんでいるメニューは、左からスクリーンショット、画面録画、FPS、サイレントモード。タップで有効にでき、1つでも有効にすると、画面上にフローティングメニューが表示されるようになります。

スクリーンショットと録画は、実際に利用可能。FPSはゲーム中にFPS表示が出るようです。また、この画面からYouTubeライブでの配信も可能になる様子。ただし。こちらは配信者がモバイルでのライブ配信の要件を満たしている必要があります。

スマートフォンでゲームをやらない人には関係のない機能かもしれませんが、あることを覚えておいても損はないかもしれません。

Source: Android Police

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。