カテゴリ:News

Amazon以外のオンラインショップでもPrime配送が可能な「Buy with Prime」、米国で提供開始

公式サイトを持ちつつ、Amazonでも売っているようなショップにとっては便利そう

米Amazonは4月21日(現地時間)、Primeメンバー向けの新しい特典として「Buy with Prime」を発表しました。Amazon以外のオンラインストアでも、Primeの無料配送、無料返品などが利用可能となります。

Amazonでは、Amazonに登録した情報を利用して料金を支払う「Amazon Pay」というサービスがすでにありますが、「Buy with Prime」はそれとは少し違うもの。Amazon以外のオンラインストアで利用するものですが、発送はAmazonから行われます。ようするに、Amazonの物流拠点サービス(FBA : フルフィルメント by Amazon)を利用する加盟店が、Amazon以外のストアでもAmazonと同じサービスを提供できるというわけです。

自身の公式ストアがありつつ、Amazonでも販売しており、かつ公式ストアの注文もAmazonから発送しているというケース(日本だと、+Styleの一部商品がこのケースだと思います)では、在庫管理などの手間が省けそうです。

ユーザー側としても、Amazonの中から公式の出品を探し出す必要もなく、安心して公式ストアから注文できるというメリットがあります。もちろん、Amazonに登録した住所や支払い方法を利用可能です。

まずはFBAを利用している一部の加盟店で提供されますが、今後、Amazonでの販売やFBAを利用していないショップも含め、参加加盟店を拡大していくとのことです。

Source: Amazon