米Amazon、体の動作を測定できるMovement HealthをHaloに追加

体脂肪測定と同じくスマホのカメラを利用

米Amazonが、Amazon Halo向けに新機能「Movement Health」が発表されました。Haloサブスクリプションメンバー(月額3.99ドル)向けに、数週間以内に利用可能になります。

Amazon Haloでは、スマートフォンのカメラを利用して体脂肪率の測定が可能になっていますが、Movement Healthも同様にカメラを利用します。片足バランスやスクワットなど、5つの動作を撮影することで、体の安定性や可動性、姿勢などを100点満点で評価します。測定は、対面でトレーナーが評価するのに匹敵する精度があるとのことです。

また、測定した結果に応じて、おすすめのエクササイズも提案してくれ、そのエクササイズを最低週3日実施。2~4週間毎に評価を繰り返して、体の改善を図るというプログラムです。

どんなに運動をして睡眠に気を付けても、体幹などのバランスが崩れてしまうと健康とはいけない状態になってしまうので、なかなか面白い取り組みだとは思います。

ただ、もうバンドを身に着ける意味はなくなっているような気がしなくもないです。カメラを使った取り組みだけ、Haloバンドとは別にしたほうがユーザーが増えるのではないでしょうか。

ちなみに、Amazon Haloのアプリは日本からはダウンロード不可。また初期セットアップ時にHaloバンドとのペアリングが必須となっています(一度セットアップしてしまえば、以後、バンドを身に着けていなくても体脂肪の測定などは可能)。

Source: Amazon