カテゴリ:News

米Amazon、Alexa連携する空気質モニター「Amazon Smart Air Quality Monitor」発表

そのうちEchoに組み込まれそう

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

米Amazonは11月3日(現地時間)、Alexaと組み合わせて利用する空気質モニター「Amazon Smart Air Quality Monitor」を発表しました。米国ではすでに予約が開始されており、価格は69.99ドル。12月に出荷予定です。

Amazon Smart Air Quality Monitorは、65x65x45mmと小型のデバイス。それ自体にモニター等は搭載されておらず、AlexaアプリやEchoデバイスと連携して使います。計測できるのは、粒子状物質(PM)、揮発性有機化合物(VOC)、一酸化炭素(CO)、湿度、温度の5つ。閾値を超えるとAlexaプリヤEchoデバイスからアラートが出るとのことです。

二酸化炭素を測れないのは、ちょっと意外な気もしますが、一酸化炭素を測れればそれで済むということなのでしょうか?

ともあれ、室内で過ごすことが増えているので、こうしたデバイスは気になるところ。米国外での販売も期待したいところです。

Source: Amazon