カテゴリ:News

Amazon、第2のFire Phoneを計画中?

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Fire Phone

Amazonの黒歴史として名前を残すであろうFire Phoneですが、Amazon自身はスマートフォンへの進出をあきらめたわけではないようです。

The Informationによると、AmazonはAndroidスマートフォンを製造するメーカーと自社サービスをファクトリーレベルで組み込むよう交渉しているということです。

それってプリンストールアプリじゃ?という気もするのですが、どうやらそれよりも深いレベルでの組み込みを目指しており、Fireタブレットのスマートフォン版を考えているのだとか。それはFire Phoneとは違うのかな?

組み込みとはいっても、GoogleはAndroid端末への3rdパーティアプリのプリンストールをある程度制限しており、これに反するとGoogle PlayなどGoogle系サービスが使えないというペナルティが発生します。

しかしながら、AmazonはAmazon App Storeという独自ストアを持っており、ペナルティについては気にしていないようですね。

実際のところ、Amazonサービスに特化したスマートフォンに需要があるのかは疑問が残るのですが、市場での存在感をアピールするのが目的ではないかということです。

(via BGR)
(source The Information)