米Amazon、体脂肪率も計測できるフィットネストラッカー「Amazon Halo」を発表

体脂肪率の計測使ってみたい

米Amazonが、独自のフィットネストラッカー「Amazon Halo」を発表しました。現在、リクエスト順に早期アクセスでのみ購入可能で価格は64.99ドル。なお、フル機能を利用するには、月額3.99ドル(約426円)のサブスクリプションサービスに加入する必要があります。

Amazon Haloはディスプレイを持たないフィットネストラッカーで、歩数や活動時間、睡眠ログなど、フィットネストラッカーとしての基本機能は備えています。5気圧防水に対応し、水泳中でも利用可能とのこと。

これらに加えて、2つの特徴的な機能を備えています。1つは、声の成分を分析し、そこから感情を推測する機能。本体に搭載しているマイクで定期的に会話のサンプルを収集し、ストレスを受けている、喜んでいるなどの精神状態をアプリ上で確認可能になります。ただし、分析できるのは英語のみ。

もう一つは、体脂肪率の測定です。家庭用体重計に備わっている体脂肪率の計測はかなり適当というか、大手メーカーであっても、実際には体脂肪率を計測していないものがほとんどですがAmazon Haloの機能は、それら家庭用体重計の2倍は正確だとしています。

なお、サブスクリプションに加入しない場合にはこれらのサービスは利用出来ず、フィットネストラッカーとしての基本機能(睡眠、歩数、心拍数計測)のみ利用出来るとのことです。

バッテリー寿命は音声分析を無効にすれば最大7日間、有効なら2日間。ディスプレイがなく、またおそらくは、スマートフォンからの通知にも非対応ですが、体脂肪率の計測はかなり使って見たい機能です。

source: Amazon

カテゴリ:モバイル