Alexa対応コンセント、Amazon純正スマートプラグ発売。発売記念50%オフセールも実施中

なんかでかい

Amazonが、自社ブランドのスマートプラグ「Amazon Smart Plug」を発売しました。価格は1980円。9月30日までは、クーポンコード「APLUG50」で50%オフとなります。

スマートプラグは、Alexaに対応しており、コンセントに挿したものをアプリや音声操作でON/OFFできるというのも。物理的な電源のON/OFFスイッチがある家電にのみ対応しており、電子制御スイッチを含むものでは利用出来ません。

簡単にいうと、コンセントの抜き差しでON/OFFできる家電なら利用可能。たとえば、デスクライトなどで点灯状態でコンセントを抜き、再度挿したときに点灯しないものでは利用出来ません。

また、「電気用品安全法により、電気ストーブや電気コンロなどの電熱器を含む特定の電気用品は本製品に接続し音声等で遠隔操作することが禁じられています」とのことです。

スマートプラグは、TP-LinkなどAlexaのほかGoogleアシスタントに対応した物もあり、やや今更感が拭えません。ちなみに米Amazonでは2018年末にリリースされていたりします。

とりあえずセール中なら安いので、お試しで買ってみるのもいいかもしれません。なお、クーポンは1人1回のみの利用とのことなので、複数欲しい人は1度に購入しておく必要があります。

source: Amazon

カテゴリ:モバイル