カテゴリ:News

Adobe、LightroomのAndroid版をリリース

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Adobe_Lightroom_mobile_-_Google_Play_の_Android_アプリ

Adobeの画像編集ソフトLightroomのAndroid版、Lightroom mobileがリリースされました。

iOS版は以前からありましたが、機能的にはそのiOS版と同等になっているようです。

Adobe Lightroom mobile – Google Play の Android アプリ

アプリ自体は無料ですが、利用するにはCreative Cloudのサブスクリプションが必要ですが、30日間は無料で利用可能です。

lr

RAWファイルの編集を含め、ホワイトバランスやら色調やら、ひと通りの編集がAndroid上でできるようになります。ただ、利用できる機能としては、Lightroomの「基本」タブにあるものだけで、デスクトップ版で利用しているカスタムプリセットは使えません(カスタムプリセットが利用できるように検討しているということですが)。

なんにしろ、AndroidでもEye-Fi mobiなどでデジタル一眼の写真を取り込んで、タブレットで編集、そのまま公開なんてことも可能になりますね。

私自身、Lightroomを使い込んでいないのでどの程度便利なのかはわかりませんが……。

(via Phandroid)
(source Google Play, Adobe)