お家でキャンプ飯 #7 メスティンでホットケーキを焼いてみた

普通におやつとして手軽でおいしい。これはまた作ると思う

メスティンとポケットストーブを使ったお家でキャンプ飯。今日は少しだけ趣向を変えて、ホットケーキを作ってみました。

材料はホットケーキミックス100gに卵1個、小さなサツマイモ1個、牛乳70ccほど。サツマイモはさいの目切りというか粗みじんな感じにして、すべての材料をジップロックに入れて混ぜ合わせます。

あとはそれを、クッキングシートを引いたメスティンの中に入れれば準備完了。なお、念のため、クッキングシートの下には申し訳程度に水を入れておきました。

いつものように固形燃料に火を点け、消えるまで20分ほど放置すれば完成です。

出来上がりは、とってもそれっぽい。蓋に少し付いてしまいましたが、許容範囲です。

ホットケーキと言うより、蒸しパンですかね。ドライフルーツとかたくさん入れたくなる。

ただ、裏が焦げました……。やっぱり底上げ用の網とかが必要なのかも。100均で売っているものが使えるようなので、外に出れるようになったら探してみようと思います。

中身もふわふわもちもちで、完全に蒸しパン。ただ、味がかなり薄いというか甘みが少なめ。使ったホットケーキミックスに寄るのでしょうけど。

何にしろ、これはこれでアリだと思います。材料も少ないし、混ぜるだけだし。キャンプで食べたいかと言われると微妙なところですけど……。

カテゴリ:その他