カテゴリ:News

第5世代のEcho Dot、2月14日に発売。スピーカーが大型化、温度センサーとモーションセンサーを搭載

Echo Dot with clockはLEDがドットマトリクスに進化

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Amazonが、第5世代となるEcho DotおよびEcho Dot witch Clockを2月14日に発売します。価格は少し値上がりして、7480円と8480円です。

気になる変更点としては、スピーカーサイズが1.6インチから1.73インチへと大型化。本体サイズは100 x 100 x 89mmのままで変更はありません。なお、第4世代には3.5mmジャックがあり、外部スピーカーへの出力が可能でしたが、第5世代では3.5mmジャックは廃止されています。

機能としては、あらたに室温センサーとモーションセンサーを搭載。室温によってエアコンをON/OFFしたり、モーション検知で照明のON/OFFといったことも可能になります。また、タップ操作にも対応しており、デバイス上部をタップするだけで、音楽の一時停止や最下位、タイマーの停止といったことが可能になりました。アラームはスヌーズになるとのことです。

このほか、2台接続してステレオペアで使うなどの機能は従来通り。Matterにも対応していますが、セットアップが便利になるというだけでのようです。

なお、Echo Dot with clockについては、LEDディスプレイが4桁の7セグから5×21のLEDドットマトリクスに進化。時間だけでなく、天気アイコンや曲名、アーティスト名なども表示可能となっています。