カテゴリ:News

3月のPixelアップデートでGoogle Payの非接触決済(NFC)が利用できなくなる不具合

影響範囲は不明

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Pixel

3月7日(現地時間)に配布が始まった、Pixel向けの3月度セキュリティアップデート。最近恒例となっている、新たな不具合が報告されています。今回は、アップデートしたPixelでGoogle Payでの非接触決済(NFC)が利用できなくなるというもの。

米掲示板サービスRedditには、これまでのところPixel 4a、4a 5G、Pixel 5のユーザーがから報告が上がっています。インストール直後には問題がなくても、しばらくしてから使えなくなるようです。

なお、問題が発生している端末でGoogle Payを起動すると、以下のようなメッセージが表示されるとのこと。

このデバイスで非接触決済はできません。Root化されているか、未認証のソフトウェアが動作している可能性があります

Redditでは、SafetyNet API絡みの不具合のようだとの推測もあります。なお、Androidベータプログラムに参加していると発生しないとの情報もあります。

なんにしろ、Googleからの正式な発表待ちでしょう。 国内で発生するのかは不明ですが、しばらくはアップデートを控える、アップデート済みなら決済前にGoogle Payの起動を確認するなどをした方がいいのかもしれません。

Source: 9to5Google