3月のアップデート以降、Pixelのワイヤレス充電が不安定になったとの報告

正直、あらためて確認するまで気が付かなかった

最近、Pixelのワイヤレス充電が調子悪い……と感じているなら、それはPixelのアップデートに伴うソフト的な不具合かもしれません。一部のPixel端末で、ワイヤレス充電が行えないという不具合が発生しているようです。

米掲示板サイトのRedditやGoogleのサポートフォーラムでは、3月のアップデート以降、Pixel端末のワイヤレス充電が不安定になった、エラーが発生して充電できなくなったなどの報告が寄せられています。

「align phone to charge(ワイヤレス充電をするにはスマートフォンの位置を調整してください)」というメッセージが出てワイヤレス充電が止まる、メッセージは出るが100%まで充電できるなど、いくつかのパターンがあるようです。また、91%までは充電できるがそこで止まるというものもありました。Pixel 4XLでの報告が多いですが、他のPixelでも発生しているようです。

Pixelはバッテリー容量が91%以上になると低速充電に切り替わるので、この動作が不具合を起こしているのではないかとの推測も行われています。

ちなみに、手元のPixel 5、Pixel Standとの組み合わせですが、91%で一旦充電が停止します。その際に、先のメッセージが表示されることもありますが、放っておくと充電を再開し、100%まで充電できています。

いまのところGoogle側からのアクションはありませんが、この不具合が報告されてからPixel Standがアップデートし、それ以降は不具合が出ていないとの話もあるようなので、Googleは問題を認識しているのかもしれません。

いずれにしろ、有線充電は問題ないようなので、もし不具合が出ていたら、当面は有線でしのぎつつ、アップデートが配信されるのを待つのがいいかもしれません。

Source: Reddit, Pixel Phoneサポート via Android Central

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。