カテゴリ:雑記

3月に読んだ本

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Reading...
Reading… / Klearchos Kapoutsis

1月はいく、2月は逃げる、3月は去る、ということで今日から4月ですよ。ほんとにあっという間だなぁ。

そんなわけで、3月に読んだ本のまとめです。先月の読了数は10冊とちょっと少な目。理由は宇宙兄弟の1巻~22巻まで半額だったのでつい買ってしまい、思わず読みふけってしまったことにあります。それを考えると10冊はまぁまぁという感じかな?

期間 : 2014年03月
読了数 : 10 冊
メタルギア ソリッド ピースウォーカー (角川文庫)
野島 一人 / KADOKAWA / 角川書店 (2014-03-25)
読了日:2014年3月28日
BookWalkerで購入
ゴースト≠ノイズ(リダクション) 下
十市 社 / 十市社 (2013-02-07)
読了日:2014年3月25日
ゴースト≠ノイズ(リダクション) 上
十市 社 / 十市社 (2013-02-07)
読了日:2014年3月24日
セルフパブリッシングで「本」を出す
藤井 太洋 , 梅原 涼 / 東京創元社 (2013-02-14)
読了日:2014年3月24日
ダンナ様はFBI (幻冬舎文庫)
田中 ミエ / 幻冬舎 (2012-02-09)
読了日:2014年3月17日
いざ志願! おひとりさま自衛隊
岡田 真理 / 文藝春秋 (2013-02-10)
読了日:2014年3月13日
富士学校まめたん研究分室
芝村 裕吏 / 早川書房 (2013-10-25)
読了日:2014年3月12日
ソフロニア嬢、発明の礼儀作法を学ぶ
ゲイル キャリガー / 早川書房 (2013-12-05)
読了日:2014年3月11日
深紅の碑文(下)
上田 早夕里 / 早川書房 (2013-12-18)
読了日:2014年3月7日
深紅の碑文(上)
上田 早夕里 / 早川書房 (2013-12-18)
読了日:2014年3月4日

「深紅の碑文」は「華竜の宮」の続編。SF作品になるのだと思いますが、SFチックな派手さはなく、ただひたすらにネゴシエーションが繰り返されるというちょっと変わった内容です。でもそれが妙にリアルさを演出していて一気に読んでしまいます。

「ゴースト≠ノイズ(リダクション)」は出版社による編集が入った完全版も出ているのですが、あえてKDPで出された初版を読んでみました。安かったからというのもあるけど。よくある展開といえばそれまでなのですが、どこかで読んだことがあるような気がする展開でした。文章がとても丁寧で読みやすかったです。

「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」は購入時にはKindleで出ていなかったのでBookWalkerで購入。文章の雰囲気がとても伊藤計劃っぽい。もともとメタルギアソリッドV:グラウンドゼロズの限定版に付属する小説ということでグラウンドゼロズをプレイすることが前提的な書き方がところどころに見られます。

もともとピースウォーカーは未プレイなので内容をなぞっているのかどうかはわかりませんが、これを読んだ後にグランドゼロズをあらためてプレイしたらストーリーの繋がりがよくわかったというかやっとわかりました。

今月は動画を見る!と毎回言い続けていますが、なんとなく動画の気分ではなくなってきたので今月は小説を中心に読む予定。